2017年4月29日

おしゃれな高級ゴミ箱

ゴミ箱買ったら妻が大喜びした話【シンプルヒューマン スリム タッチバーカン40L】(OMGmag)

ゴミ箱が4万円弱もするのか…。こんなん買ったら「ゴミ」箱なんて呼べないよ。

老化細胞を取り除くことに長寿研究センターが成功

長寿研、老化細胞除去し肺を若返り マウス実験で成功(日経)
国立長寿医療研究センターなどは、老化した細胞を取り除き、肺を若返らせることにマウスの実験で成功した。老化細胞が肺の組織にどう影響するかは不明だった。老化細胞だけを薬剤などで殺す方法を開発できれば、年に1万6000人が亡くなる慢性閉塞性肺疾患(COPD)の治療につながるとみている。

丸山光生部長らは、マウスの遺伝子を操作し、肺の細胞が老化したときにだけ毒素を取り込んで除去できるようにした。生後12カ月のマウスに毒素を投与したところ、老化細胞が取り除かれ、肺の弾力性が回復した。
老化した細胞の除去で寿命が延長、マウス実験で確認(AFPBB)
「老化細胞を除去するための治療を施したマウスは、寿命が25~35%延長した」

「治療開始から6か月後、月齢18か月の時点で、治療を施したマウスは、探索行動がより多くみられ、活動的で、腎機能や心機能にも向上が認められた」
老化細胞の除去することで寿命が伸びるんですね。ちょっと意外でした。

論文→Elimination of p19ARF-expressing cells enhances pulmonary function in mice(JCI Insight)

食べられるカップ器メーカー



食べられる器を作る調理器具。 ホットケーキミックスの他にも、おもち、やきそば、ギョーザの皮などでカップ皿をつくることができます。

焼きそばの麺でつくったカップ皿
子供と一緒につくったりしたら喜びそうですし、パーティー用の器にもできそうです。
アマゾンのコメントにありましたがタルトの器にもなりそうですね。

2017年4月28日

かき氷をベースにしたショートケーキ

セバスチャン 代々木公園 執事みたいな名前!カキ氷はまるでケーキ! –( Fu/真面目に生きる)
マツコも絶賛した「セバスチャン」のかき氷は、まるでケーキのようなドルチェ氷!(NAVERまとめ)
ケーキのような“ドルチェ氷”がブームの予感。かき氷ファンがリピートする代々木公園「セバスチャン」(ことりっぷ)

代々木公園にあるセバスチャンが提供しているのは、かき氷をベースにしたショートケーキ?台湾のふわふわかき氷も驚いたけどそれ以上かも。食べログの評価も3.59と高いし機会があれば食べに行きたいな。

2017年4月27日

棒タオル枕で熟睡



コリ吉ロール - 洗濯・持ち運び可能な理想の枕(COCO+)

 WBSのトレたまで紹介されていたコリ吉ロールという枕。棒をタオルで巻いて高さを調節するというシンプルなつくりの枕。棒の数で硬さを調節できるというものです。

 家にある棒とタオルで簡単にできそうだったので試してみました。

木 棒 タオル 枕

くるくる巻く
完成
アイスノン枕の上にのせてみました
見た目は悪いのですが、タオルを巻く回数を調節したら思った以上に首にフィットして寝心地は最高でした。当分これで寝ようと思います。

久保田利伸のR&Bの講義が勉強になる



関ジャム 完全燃SHOW 161127[PANDORA]
関ジャム 完全燃SHOW 久保田利伸[11月27日 Youtubeバラエティ動画倉庫]
関ジャム 完全燃SHOW 11/27 感想まとめ[ツイートチャンネル]

音楽の授業で習いたかった内容だったのでメモっておきます。


ブラックミュージック R&B ジャンル分け ブルース
ブルースとはジャンルが分かれている
R&B=ブルース+JAZZ+ゴスペル
作った時はR&Bだが、人気になり時間が経過するとポップスになる
 久保田利伸さんのララララブソングも当時はR&Bだがポップスになってしうのだそうです。






LALALAはドラムとパーカッション音をループさせたものにメロディーをつけて作曲したR&Bの曲作りは他のジャンルと違い独特なのだそう。

34分ごろから


R&Bの歌い方で特徴がタメ。メトロノームの拍に少し遅れて歌う技術。日本ではAIさんやKREVAさんがタメて歌っているそうです。ここが一番興味深かったですが、いわれないと素人にはわからないですね。勉強になりました!

2017年4月23日

池袋ウェストゲートパークが再放送されない理由



池袋ウエストゲートパークの再放送をしてほしい[Yahoo知恵袋]

ストラングラーの犯人役で出演した羽賀研二氏が本当に犯罪者になってしまった大人の事情だからだそうです

池袋ウエストゲートパーク[Wikipedia]
池袋ウエストゲートパーク (テレビドラマ)[Wikipedia]

Wiki見て気づいたのですが、脚本がクドカンで原作が石田衣良さんだったんですね。

深夜で再放送を見た記憶があったのですが、 あれは羽賀研二氏が逮捕される前だったからなのでしょうか。また見たいですね。