2014年4月28日

織田に比べて豊臣姓と徳川姓が少ない理由

織田 姓 苗字
織田姓

豊臣 姓 苗字 日本 分布地図
豊臣姓

徳川 姓 苗字 日本 分布地図
徳川姓
俳優の織田裕二さんやフィギュアの織田信成くんなど織田姓の人はたくさんいるけど、豊臣姓と徳川姓の方にはお会いしたことないので姓名分布地図で調べてみたら案の定レア姓でした。

≫「豊臣」というのは、天皇から下賜された「氏(本姓)」であって苗字ではありません。  秀吉は「豊臣」というのが氏(本姓)で それとは別に「羽柴」という苗字を有していたという解釈もあります。

≫江戸時代においては 徳川宗家(将軍家)、御三家、御三卿の当主と世子(後継ぎ)以外に徳川姓を名乗ることを許しませんでした。徳川姓を名乗るということは 征夷大将軍の後継者としての資格を有していたということを示しています。 徳川姓を名乗る者は極めて限られた存在だったのです。
via:ヤフー知恵袋

≫徳川の姓を最初に名乗ったのは徳川家康です、彼の 本名は松平元康、じぶんで姓を考えて彼が三河を統一した とき公儀に自分は三河の領主になります、姓を変えます
via:ヤフー知恵袋

なるほど、豊臣徳川性の方には出会わないわけですね。

■関連記事
苗字分布日本地図サイト
入口さんの由来

0 件のコメント:

コメントを投稿