2015年5月7日

今年は枝豆栽培に挑戦するの巻

島忠 枝豆

今年の家庭菜園は枝豆をつくろうと思います。 苗は島忠で買ってきたのですが品種は書いていませんでした。

■参考サイト
枝豆(エダマメ)の簡単な育て方
エダマメの育て方

無農薬栽培をしたいので防虫ネットを張ることにします。


エダマメ栽培 防虫ネット 支柱 留め具 クリップ

まずは「プランター」「支柱(8mm)」「支柱用クリップ(8mm)」「防虫ネット」「結束バンド」「洗濯バサミ(パッカー)」「錐(キリ)」「のこぎり(支柱の長さ調整用)」を用意します。

枝豆 栽培 防虫ネット 支柱 張り方 家庭菜園 プランター
枝豆 栽培 防虫ネット 支柱 張り方 家庭菜園 プランター
via:LILIMのだらだら日記
防虫ネットの張り方は上記のブログを参考にしました。洗濯バサミで防虫ネットを支柱とプランターの縁に留めるのがポイントですね。

枝豆 栽培 防虫ネット 支柱 張り方 家庭菜園 プランター
枝豆 栽培 防虫ネット 支柱 張り方 家庭菜園 プランター
枝豆 栽培 防虫ネット 支柱 張り方 家庭菜園 プランター
防虫ネットが足りなかったw
四隅と中央の6箇所に支柱を立て長方体に防虫ネットを張ってみようと思ったのですが、うちにあったプランターは穴なしのために、まずキリでプランターに穴を空け、結束バンドで支柱を止めていきます。

作業写真を撮り忘れたので引用画像です。

プランター 防虫ネット 張り方 支柱
プランター 防虫ネット 張り方 支柱 結束バンド
via:大好きプランター菜園
僕は土を出すのが面倒だったので上部だけ固定しましたができれば上下2ヶ所を留めた方がいいですね。 あとペグ(テント用の釘)などでプランターの転倒対策もお忘れなく。

ネットサーフィンして見つけた他の防虫ネットの張り方をまとめておきます。

■箱型
家庭菜園用の虫除け籠の製作(FURUTA Tetsuya's Website)

■逆U字支柱
ベランダ菜園用の支柱を倒れないように立てる方法(ままちむの畑)
プランター用防虫ネット 51cm型(農業屋.com)
ソラマメを植え付けました(風の真ん中)
プランター用の防虫網を作る(多次元への回帰物語)

■フック型
「プランターすっぽり!防虫セット※箱型
菜園プランター用防虫ネット&支柱留め具セット(楽天)※U字タイプ

■ファスナー
防虫ネット、加工後(緩々楽天市場生活)
理想的なプランター菜園用防虫ネットとは?(大好きプランター菜園)

こういう日曜大工がめんどくさいならこちらがオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿