2016年4月16日

平等な所得税制とは

所得再分配

所得税額速算表

東京カレンダーの3/31記事の嘘をあげてみるよの巻。(西村博之)

年収3,000万円が月々に使えるお金は125万円程度。東京カレンダーの記事がおかしいと 2chひろゆき氏 が鋭い突っ込み(Myナレッジ)
ひろゆき氏によると、東京カレンダーの記事に登場する年収3,000万円の人物は月々の支出が205万円。しかし実際は、年収3,000 万円あっても予定納税の義務等によって、月々に使える金額は125万円程度。恐らく、手取りを全部出費に使うみたいなイメージで決めた金額であり、想像で 書かれた記事であろうと指摘しています。
日本って年収900万円を超えると、税金などに半分は持っていかれるイメージがあります。リスクを取って頑張っても報われる気がしないんですよね。理想は累進課税ではなく定率税(年収500万年以上は20%)の方が フェアな課税方法だと思いますが、所得格差が広がり社会が不安定になるので導入は難しいのでしょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿