2016年5月7日

音相

via:名前の音相理論名前の音相理論(R25)

良い造語には法則がある(グロービス堀義人)
良いネーミングにはいくつかの法則性やポイントがあると思っている。

1つ目は「異なる2つの言葉を組み合わせて短縮形にする」というものだ。

2つ目が「音相」、すなわち音の響きや語感の良さだ。手相や顔相と同じように、音にも「相」がある。耳心地がいいと、聞いたときにすっと頭に入ってくるので覚えやすい。
つまりは「語感」ですよね。
ネットで音相を測るソフトがあることをご存じだろうか。名前を入力すると、その音の響きや醸し出される雰囲気、ニュアンスなどを計測してくれるのだ。
自分の名前の語感を点数で表示してくれるサービス試してみたいです。

分析表と評価の実例【日本語の音相】
ネーミングはこれを知らずに作れない

0 件のコメント:

コメントを投稿