2017年6月22日

家庭菜園できゅうりを栽培するコツ


キュウリの栽培方法・育て方のコツ - やまむファーム
https://ymmfarm.com/cultivation/veg/cucumber

根は浅く広く張るので、夜に水分が多いと徒長の原因になるため、水やりは朝に行う

キュウリは本来、地面を這って生育する植物なので支柱を使ってツルを誘引する

整枝・摘芯・摘花・摘葉、5節〜8節までのわき芽・雌花は摘み取ります。

実がつきはじめたはじめの2、3本は、小さいうちに収穫したほうが株の成長のために良いです。

未熟果を食すキュウリは、開花後7日〜10日が収穫の目安です

アブラムシの特徴と対策・予防法 - やまむファーム
https://ymmfarm.com/cultivation/pest/aphid

キュウリの育て方 | 家庭菜園 | サントリーフラワーズ
http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/howto/lineup/kyuri.html

【野菜の育て方コラム】夏の定番野菜!きゅうりの育て方と、たくさん採れる”ある秘密”とは?/畑で家庭菜園『春夏野菜編』
https://www.sharebatake.com/blogs/146

キュウリ プランターの育て方 | キュウリの育て方.com
http://kyuri-sodatekata.com/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA-%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%83%AA-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9.html

キュウリの上手な育て方
http://kateisaiennkotu.com/yasainosodatekata/kasairui/kyuuri.html
キュウリの果実は夜間に太るので夕方以降にたっぷりと灌水を行うようにします。  水は毎日少量蒔くよりも間隔を空けて一度に与える水量を増やした方がより効果的です。

肥料(追肥)の与え方の基本
http://kateisaiennkotu.com/kihon/hiryounokihon.html
元肥には有機系、追肥には無機系肥料(化成)を使うといい。



2017年6月19日

ダメ出しノートで相手を観察する






一度試してみよう!書くだけで人間関係の悩みが消えるダメだしノート(ライフハックブログ)

一番左の列に、日付とダメだしポイントを書きましょう。
ダメだしポイントの横の「対応策1」を考えて書き、実際にそれを試しましょう。対応策1がダメだったら、対応策2

一番右の列に、いいとこポイントを日付と合わせて書きましょう。  ダメだしポイントと同時に書く必要はありません。次の日に書いてもよいでしょう。
あまり周囲(リアル)でエネルギーを使いたくないのでこういう人事ノートはあまり書くぐらいならフェードアウトしたいなぁ。


嫌なことを書いていくだけで自分の弱点や苦手なことが見えれてくる

ちょっとおもしろい切り口だったのでメモっておきます。
苦手なこと嫌なこというのは伸び代と捉えればチャンスに見えてきます。
 
まず、嫌なことは4パターンに分類されるそうです。(p.44)
  • 自分に起きた嫌なこと
  • 自分の周囲で起きた他人に起きた嫌なこと
  • 自分がやってしまった嫌なこと
  • テレビ新聞ウェブ街中などで見た嫌なこと

そこから嫌なことを列挙していくと自己分析ができるというわけらしいです。

2017年6月17日

海外でも使えるモバイルルーター「GWiFi G3000」

GWiFi G3000



SIMクラウドを使った次世代世界対応データ通信サービスの国内運用がスタート|@DIME アットダイム
https://dime.jp/genre/399276/?first=1

ASCII.jp:SIMを入れ替えずにおよそ100ヵ国で使えるモバイルWi-Fiルーター
http://ascii.jp/elem/000/001/496/1496536/

“クラウドSIM”でリモート設定、国内外で使えるモバイルルーター「G3000」 - ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1064101.html

■国内パケットデータ料金プラン
4G LTE 3GBプラン 1480円
4G LTE 5GBプラン 2280円
4G LTE 10GBプラン 3480円
4G LTE 100GBプラン 3980円

海外出張が多いビジネスマン向けかな。

QBハウスがニューヨークへ進出、カット料金はいくら?

QBハウス ニューヨーク 進出

QBハウス ニューヨーク 進出 ブラシ掃除機


QBハウスがNY初出店:WBS
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_134338

QBハウス、NYに出店 5年で米に30店:日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HS9_16062017TJ1000/

1000円カットで有名なQBハウスがNYへ進出しました。その値段は約20ドル、チップを含めると日本の2倍強になります。

ただ米国では独自開発したブラシ掃除機はなく差別化に成功している模様。さらに店頭では待ち時間も表示されるので慌ただしいニューヨーカーには受け入れられるのではないでしょうか。待ち時間をネットで確認できるようにすれば尚良だとおもいます。

2017年6月16日

3つの片付けられないタイプ

3つの片付けられないタイプで診断 あなたの本当の弱点(日経ウーマン)
  • 時間がない
  • 溜め込む
  • もったいない
整理整頓には目線より上には物を置かないことなど細かいノウハウはありますが、捨てる基準ができていないからなのでしょう。まずは1年間のサイクルで使わなければ捨てるというルールに従って片付けていけば良いと思います。

小松易さんの本はよかったです。

2017年6月15日

モバイルwi-fiルーターはAterm MR04LNがオススメらしい

格安SIMで人気復活 中古モバイルルーターが好調|MONO TRENDY|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO17447200Y7A600C1000000

SIM×2枚同時収納OKなモバイルルーター「Aterm MR04LN」を購入♪ - ケータイ Watch Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/stapa/754849.html

価格.com - NEC Aterm MR04LN PA-MR04LN [ブラック] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000791115/

「旧モデルのMR03LNでは、接続に必要なAPN(Access Point Name)情報などをユーザーが手入力しなければならないが、MR04LN以降の機種は主要な格安SIMのAPN情報がプリセットされており、設定の手間が大幅に省ける。」

レビュー数がとても多かったのでまずハズレではないと思う。

凍らせない氷感倉庫で日本の農作物を海上輸送へ

氷感倉庫 輸送 凍らせない
氷感倉庫 輸送 凍らせない 低コスト
コストは航空輸送の1/3
人手不足の“救世主”!? 新鮮野菜を鉄道輸送:WBS
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/feature/post_134159

氷感とは - 氷感庫 - 株式会社 氷感サプライ
http://hyokan-supply.com/about/

株式会社ジェイアール貨物・南関東ロジスティクス
http://renovation-container.jp/

農作物の海上輸送に使えそうですね。

2017年6月14日

WBS家飲みおつまもランキング




47CLUB お家で居酒屋売上ランキング


via:【白熱!ランキング】お家で居酒屋:WBS
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/hit/post_134085

FALCOBIKE


PALCOではなくFalcoでした。

FALCO BIKE TTバイク
FALCO BIKE

Falco UK Ltd(公式サイト)
FALCO BIKE(Google画像検索)

中二病を患ったような自転車ですねw乗っているところをみたいです。

2017年6月13日

自宅に野球練習施設をDIYしたい


男の子がいたらあらゆるスポーツをやらせたいのですが、野球なら自宅に練習施設をDIYしたいですね。



武井壮さんの特別講義が素晴らしい件(雑食24時)

料理レシピ本の手順にタイムテーブルがあると便利

料理 解説 タイムテーブル ガントチャート 手順
via:料理ビギナーでもできる「30分で一汁三菜夕飯」のススメ
調理の順番が分からなくて料理が苦手な人って多いと思うんですよね。 料理の手順をタイムテーブルをガントチャートで表すとすごく便利だと思いました。
つくおき 料理 解説 タイムテーブル ガントチャート タイムスケジュール
via:芦屋店 | Au Bricoleur

こちらは「つくおき」という本で、120分で9品作るという大仕事を、タイムスケジュール表で分かりやすく解説。タイム表を見ながら手際よく調理を進めることができるようになります。

2017年6月11日

北の湘南である伊達市がまったく認知されていない件

北海道伊達市





伊達市 (北海道)(Wikipedia)
北海道の伊達市は何故、北の湘南と言われているのでしょうか?(ヤフー知恵袋)
移住したのに都会にUターン 永住のカギは「老若混住」(日経新聞)

最近は転出者数の方が多いようなのですが、北海道伊達市はお憂いの移住者を受け入れてきたそうです。茅ヶ崎市在住なのに北の湘南というキャッチフレーズにピンとこなかったのですが、一度訪れてみたくなりました。

いずみ野線・緑園都市駅の電車到着サインメロディ「アンダンテ」



いずみ野線の緑園都市駅で、フェリス女学院大学と相鉄グループとの共同プロジェクトとして電車到着サイン音(愛称:アンダンテ)を2017年3月から試験導入されました。

いずみ野線・緑園都市駅のメロディ
緑園都市駅 メロディ アンダンテ 相鉄線


緑園都市駅で電車到着サイン音「アンダンテ」を試験導入(相鉄グループ)
電車を識別するメロディー考案 音で暮らしをデザイン(朝日デジタル)

アンダンテは「歩くような速さ」という音楽用語で、上り方面の電車が到着した時はメロディの音階が上がっていき、下り方面の電車が到着した時は音階が下がっていく。さらに快速電車の時は、テンポを早めて音符の数も多くした。

これ、僕の最寄り駅でも採用して欲しいです。

2017年6月9日

がっちりマンデーで紹介されていた犬のワンちゃんを落ち着かせるブルピタが凄い!

ぶるぴた 犬 無駄吠え 大人しくなる 静になる ツボ 洗濯バサミ

「ぶるぴた」公式サイト~ワンちゃんの問題をピタッと解決~(公式サイト)

6月4日放送のがっちりマンデーの展示会特集で紹介されていたぶるぴたがすごかったのでメモっておきます。


発売は9月なのでまだ購入はできないのですが、このブルピタはワンちゃんの腰付近にあるツボを、大きな洗濯バサミの内側に付いている突起で押すことで、大人しくなるという
 商品です。


お隣の家にサイレン音を聞くと遠吠えをする犬がいるのですが、ブルピタを付けたら鳴き止むのか試してみたいですね。

[追記]
NYCの地下鉄「バッグに入ってない(大型)犬連れ込み禁止!」→ニューヨーカー「OK,入ればいいんだな」[Togetterまとめ]

もしかしたらニューヨーカーに需要があるかもしれませんね。

本物のタイガー・ウッズはどれ?

タイガー・ウッズ

絶対に4番は違うわwそれだけ人相が悪い写真ですよね。

人体切断マジックの種明かし動画


台車に乗って必死に移動していたんですねw

2017年6月6日

簡単にヒモを結ぶことができる新聞ストッカーを自作DIYした記事リンク

自作 新聞ストッカー DIY 下からヒモを通して結べる しばる
下からヒモを通せる新聞ストッカー
手作り 簡単新聞ストッカー | コストかけずにDIY まねて得する物作り

キャノン・ガトリングの冒険 DIYで作ったモノ

こちらの記事で紹介されていた「old newspaper」というオシャレな新聞ストッカーが欲しいです。
おしゃれ 新聞ストッカー ヒモが通せる
old newspaper
残念ながら現在は販売終了となっているようなのですが是非再販売してください。



[追記]
端材

発泡スチロールブロック
 発泡スチロールをカッターで整形する方法が最も簡単なのかな。

幅60cmサイズの冷蔵庫めも

条件
・幅60.5cm以内
・右開き

■パナソニック
365L:ノンフロン冷凍冷蔵庫 NR-C37FM/NR-C37FML(左開き) | 冷蔵庫 | Panasonic
http://panasonic.jp/reizo/products/NR-C37FM.html
365L:ノンフロン冷凍冷蔵庫 NR-C37FGM / NR-C37FGML(左開き) | 冷蔵庫 | Panasonic
http://panasonic.jp/reizo/products/NR-C37FGM.html
406L:冷凍冷蔵庫 NR-E412PV/NR-E412PVL | 冷蔵庫 | Panasonic
http://panasonic.jp/reizo/products/NR-E412PV.html
411L:トップユニット 冷凍冷蔵庫 NR-E412V / NR-E412VL(左開き) | 冷蔵庫 | Panasonic
http://panasonic.jp/reizo/products/NR-E412V.html

■三菱電機
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/width.html#anchor600
455L:三菱電機 冷蔵庫:置けるスマート大容量シリーズ Bシリーズ MR-B46A
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/product/b_2016/b46a/
455L:MR-B46Z-W|三菱電機WIN2K※旧型
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/displayProduct.do?pid=260770&ccd=102010

■東芝
363L:3ドア冷凍冷蔵庫 GR-H38SXV 商品情報:Toshiba Living Doors
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/refrigerators/gr_h38sxv/

■シャープ
412L:SJ-PW42B | 冷蔵庫トップ:シャープ
http://www.sharp.co.jp/reizo/products/sjpw42b.html

できれば容量400Lオーバーにしたかったのですが、うちの条件ではパナの365L冷蔵庫の方が幅59cm(+隙間0.5cm)で確実におさまりますしね。

パナのC37FGMとC37FMの違いですが、カラーと高さが4mmと前面の操作パネルだけなのかな。

NR-C37FMの取扱説明書より
NR-C37FGMの取扱説明書より
C37FGMの操作パネルは冷蔵庫内部にあるのですね。できれば外部に付いているC37FMの方がいいかな。

パナソニック NR-C37FM レビュー評価・評判(価格コム口コミ)
パナソニック NR-C37FGM のクチコミ掲示板(価格コム口コミ)




[追記]
富士通ゼネラル ER-27ST 容量
富士通ゼネラル ER-27ST(容量265L)
25年以上前に購入した冷蔵庫。現在の同サイズに比べて容量が2/3ぐらいなんですね。

2017年6月4日

脳科学によると選択肢の最適数は3つ

4人以上の場で「会話が苦手」になる人の必然 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/173916?page=3
>脳は「3」までは耐えても、「4以上」はNG
>私は、この「前頭葉の処理能力」の境界線が「3」と「4」の間にあると考えています。

4人以上の場で「会話が苦手」になる人の必然 | 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/173916?page=4
>マーケターとして商品の評判を調査するため集団インタビューをするときも、集まってもらう人数が「3人」までだとみなさんディスカッションでもスムーズに発言されるのですが、「4人」になった瞬間、必ず沈黙しがちな人がちらほら登場します。
>1列よりは2列、2列よりは3列並べるほうが売り上げは伸びますが、4列になった途端、売り上げは想定より落ちてしまう

2017年6月3日

企画:スマートフォンの展示ディスプレイ


ノジマに展示してあったスマホのディスプレイが凝っていたので動画におさめておきました。



たぶん中小の製造メーカーが展示会などに出展して、それを目にしたノジマ側の人が導入を決定したのでしょうけど、あの手この手とよく考えますね。

2017年6月2日

チョレイ張本の叫び声が話題に、由来は?


女子卓球では「サー!」の雄叫びでおなじみの愛ちゃん、男子では張本くんの「チョレイ!」が話題になっています。
最初は「チョロい」「チャラい」などの変化かと思ったのですがこちらのサイトによると意味はないとのこと。

張本智和 「チョレイ!」の意味と由来がわかった!(徒然なるままにトレンドを楽しもう)

張本母によると雄叫びは幼稚園のころからだそうです。

チョレイとは(難読語辞典 Weblio辞書)

両親が中国人ということでもしかしたら漢方薬の材料なのかもしれませんね。

足でボタンを押して操作できる扇風機

足で操作する扇風機「あしもとスイッチfan」 - 高校生のアイディアを製品化(マイナビニュース)

足で操作しやすい扇風機「あしもとスイッチfan」が、この上なく快適(家電ウォッチ)

足の指裏で何度押し間違えたことか。こういう製品がなぜ今まで開発されてこなかったのかが疑問ですよね。

穴埋めでできる簡単な物語(ストーリー)テンプレート

うめ先生による「新人賞くらいなら突破できる物語の作り方」@東大「技術とコンテンツ」(Togetterrまとめ)
承転結は意外と難しい 特に承は意外と広がらないし,転の区別もつきにくい


①主人公の現在
②主人公の将来
③主人公の過去や性格
④サポーターによる(主人公の内面の)開放
⑤敵対者が与えてくれる調和
⑥結末


「A」は、「B」のため、「C」をしたが、目標は達せず、かわりに「D」を手に入れた。

「AさんはBの為にCをしたが、結果としてDとなった」という当初の目的からの落差が共感を生む。落差が在るところに人は引きずり込まれる


プロット制作 AはBのためにCをしたが、目標は達せず、代わりにDを手に入れる。
A)属性
B)目標
C)手に入れるための行動
D)実際に手に入ったもの

これ、属性と目的も離して考えるのが良さそうだ
この「AはBのためにCをしたが、目標は達せず、代わりにDを手に入れる」を穴埋めしてプロットを作るというスキームを使った例として
カメラマンは連載のため、ナンパ撮影をしたが、目標は達せず、かわりに石油王のパーティー券を手に入れる

「中卒ニート」は「モテる」ため、「東大受験」をしたが、目標は達せず、代わりに「生涯の友」を手に入れた。

突然体育でダンスを教えることになった教師の主人公は子供達にダンスを教えるために地元の野良ダンサーに弟子入り、結果として裏ダンス界でのダンスバトルに巻き込まれていく

A)事故で家族を失った老人は B)死に場所を探すため C)危険な地域のボランティアに志願するが D)渡航は叶わず夢のある若者を支援するという新しい生きがいを得る

A)孤独な魔王は B)友達のいない世界を正当化するため C)世界を滅ぼそうとする D)が、好敵手という生涯の友を得る

ゲーム好きの学生はプロのゲーマーになるため大学をサボってまでゲームに打ち込んだがなれず、代わりに開発者と仲良くなり就職先を見つける。

「ガリ勉探偵サイコ」 探偵業を営むガリ勉主人公は事件の鮮やかな解決のために過去の犯罪を調べまくっていたが、いつの間にか完全犯罪の知識が蓄積されて毎回鮮やかな殺し方をするサイコパスに

打てないバッターは強打者になるために素振りを始めたが、目標は達せず、バットで何でも切ることのできる能力を手に入れた


ルパン三世は 財宝を手にいれるため カリオストロ城に侵入したが、目標は達せず、 かわりにクラリスの心を手に入れる。

日本の首相は 米大統領のゴキゲンを取るため 日本国民を様々な法で縛り付けようと企んだが 逆に各国から沢山の批難の声を手に入れた
aa  

英国セントラル・セント・マーチンズ美術大学

セントラル・セント・マーチンズ - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%BA

【前編】名門セントマーチンズ学生が語る本音 『入学した経緯、授業、学費は?』 | Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/inside/saintmartins-stu5-01/

来れ! デザイナーの卵 海外大が日本で勧誘イベント|エンタメ!|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO16612140Z10C17A5NZ2P00?channel=DF280120166607

ファッション業界で名門大学で、ロンドン中心部のキングスクロス駅から歩いて5分の場所にある。卒業生にはジョン・ガリアーノやアレキサンダー・マックイーンなどがいる。

メルカリ出品のコツ



たった3日で26万円も稼げた、メルカリで「アップル製品」売るための7つのコツ(note)
コツ1. 検索キーワード対策はとても重要
・商品名に重要なキーワードを入れておく(端末名/インチ/モデル/SIMフリー/カラーなど)
・商品説明文に補助キーワードや情報を入れておく(スペック・メモリ・ストレージ/IMEI(製造番号)/ストア購入品/ひらがな/カタカナ/略称)



コツ4. 商品紹介文には「いつどこで/どれくらい/なぜ」を書く
・いつどこで買ったのか?(「1年前にどこかのお店で買いました」よりも「1年前にAppleStoreで新品購入しました」のほうが安心しますよね)
・どれくらいつかったのか?(「2年ほど中頻度で使っていました」より「2年ほど事務所のサブ機として週2で使用しました」のほうが安心しますよね)
・なぜ出品してるのか?(「ちょっと色々あって出品します」よりも「新型機種に乗り換えて、不要になったため出品します」のほうが安心しますよね)
自分が購入する時にどのようなところを気にするのかを考えながら紹介文を具体的に書くと売れやすくなる。

2017年6月1日

ソフトバンクがAI採用をはじめる

ソフトバンク、 新卒採用にAI導入「エントリーシートの確認時間を7割削減」 - Engadget 日本版
http://japanese.engadget.com/2017/05/29/ai-75/

ソフトバンク、新卒採用に「IBM Watson」活用 エントリーシート確認時間を75%削減 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1705/29/news094.html

就活エントリーシート、AIがチェック ソフトバンク:日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HPI_Z20C17A5000000/


ソフトバンク、新卒採用にAI エントリーシートを採点:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK5Y4W1KK5YULFA01T.html
 AIが採点するのは、昨年12月から受け付けているエントリーシートのうち、5月中旬以降に提出されたもの。約400人が対象とみられる。設問は記述式で、昨年12月以降に人間がつけた高い評価や低い評価約1500人分を学習させ、AIが3段階で評価する。

 ソフトバンクは29日、来年4月に入社する新卒の総合職採用者の選考に人工知能(AI)を使うと発表した。志望者がインターネットを通じて提出するエントリーシートにある二つの設問への回答のうち、一つを日本IBMのAI「ワトソン」が採点する。IBMによると、企業が採用活動にワトソンを使うと公表するのは初めてという。 AIが採点するのは、昨年12月から受け付けているエントリーシートのうち、5月中旬以降に提出されたもの。約400人が対象とみられる。設問は記述式で、昨年12月以降に人間がつけた高い評価や低い評価約1500人分を学習させ、AIが3段階で評価する。

 AIが「低い」と評価した回答は、人間が改めて評価する。もう1問はAIを使わず担当者が評価する。エントリーシートによる選考の合否は2問の評価を合わせて決めるため、AIの評価だけで不合格になることはないという。合格者は一般教養などの適性検査に進む。書類選考の合格率は明らかにしていない。

 質問は、ソフトバンクが重視する「ナンバーワン」「挑戦」など五つの理念を示した上で、「五つのうちあなたの強みに合致する項目と、強みを発揮したエピソード」を問う内容。AIは瞬時に文章を分析し、評価を出す。AIを使うことで、この質問の評価にかかる時間を4分の1に短縮できるという。
AIが低い評価を付けたエントリーシートだけ人事がチェックすることで、選考時間を短縮できる。

[追記]めも


人のココロを読む人工知能:WBS
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/newsl/post_133076

株式会社scouty(スカウティ) | 日本初のAIヘッドハンティングサービス
https://scouty.co.jp/

オンライン上のプログラミングソースコードを収集して点数化。