2017年1月12日

親の心がけ8ヵ条

5000人の天才児を45年間追跡してわかった、親が知るべき「8ヵ条」と「4つのポイント」 | クーリエ・ジャポン
http://courrier.jp/news/archives/72533/
【1】子供に多種多様な経験をさせる。

【2】子供が強い興味や才能を示したとき、それを伸ばすチャンスを与える。

【3】知的な欲求と心の欲求の両方をサポートする。

【4】子供をほめるときは、能力ではなく努力をほめる。つねに自分を高める努力をするような心構えを子供に身につけさせる

【5】子供が知的リスクをおかすことを奨励する。子供が失敗することに否定的にならず、失敗から学べるようにする。

【6】レッテル貼りに気をつける。子供に「天才児」のレッテルを貼ると、それが子供の心の負担になりかねない。

【7】教師と協力して、子供の欲求を満たせるようにする。頭のいい生徒は、「レベルの高い課題」「特別な学習支援」「自分のペースで学習する自由」を必要としている。

【8】子供に知能テストを受けさせる。テストの成績が良ければ、子供にレベルの高い勉強をさせたいと申し出るときの根拠となる。また、テストを受けることで、失読症やADHD、社会性や心の問題が明らかになることもある。
http://courrier.jp/news/archives/72533/2/
[1]天才児は大人になってから、社会に大きな影響を与えることが多い

[2]天才児というエリート集団のなかでも、さらに突出した知的能力を持つ超エリートがいる

[3]学習ペースが速い子供は、飛び級させたほうが能力を伸ばせる

努力を褒めることで、努力するようになる。これは社会でも同じですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿