2017年5月29日

仕事で無茶振りをするための方法

「明るく、楽しく、前向きに」ムチャ振り成功のコツ|出世ナビ|NIKKEI STYLE
http://style.nikkei.com/article/DGXZZO09085920S6A101C1000018?channel=DF021120161322
ムチャ振りの第一歩でまず気をつけたいのが、相手が「自分は忙しい」と思い込んでしまうような質問をしないことです。

質問の方法には、「最近、忙しいですよね?」と聞いてイエスかノーかで答えてもらうクローズドクエスチョンと、「最近、仕事のほうはどうですか?」と聞いて自由に答えてもらうオープンクエスチョンがあります。

ムチャ振りをしたい場合は、後者のオープンクエスチョンを使います。「最近、仕事のほうはどうですか?」と相手の近況をオープンに聞き、現時点での状況を聞きながら、そこにさらなるムチャな仕事を放り込める余地があるかどうかを探っていくのです。
「お忙しいところ失礼します」とか「忙しいところ悪いのだけれど」というクッション言葉は、逆に無茶ぶりのハードルを上げてしまうので使わない方がいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿