2017年5月3日

憲法改正させたい分野は改憲への気持ちの強さによって変わる

via:改憲、割れる賛否・論点(朝日新聞世論調査)
 「国会の仕組み」(37%)・「天皇」(36)・「平和主義」(28%)・「内閣の仕組み」(28%)などが、改憲賛成派で特に変える必要があるとして答えた。ただ改憲への気持ちが強い人では「平和主義」をあげる人が最多で、やや強い人たちでは「国会の仕組み」が最多、それほど強くない人たちでは「天皇」が最多と、改憲させたい分野は改憲への気持ちによって変わっていく傾向が見られた。

ちなみに自分は国会議員の不甲斐なさから「国会の仕組み」ですね。

via:憲法施行70年 70年変わらない意味(朝日)
世界で現存する憲法で改正されていない期間の長さでは日本が世界で最も長く、「人権」には手厚く、「統治」は法律に任せていることが、改正の必要がなかった大きな理由とのこと。

マッカーサー草案(Wikipedia)
日本国憲法は誰が作ったのか?

この点に関してはもっと評価されるべきだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿