2017年6月2日

穴埋めでできる簡単な物語(ストーリー)テンプレート

うめ先生による「新人賞くらいなら突破できる物語の作り方」@東大「技術とコンテンツ」(Togetterrまとめ)
承転結は意外と難しい 特に承は意外と広がらないし,転の区別もつきにくい


①主人公の現在
②主人公の将来
③主人公の過去や性格
④サポーターによる(主人公の内面の)開放
⑤敵対者が与えてくれる調和
⑥結末


「A」は、「B」のため、「C」をしたが、目標は達せず、かわりに「D」を手に入れた。

「AさんはBの為にCをしたが、結果としてDとなった」という当初の目的からの落差が共感を生む。落差が在るところに人は引きずり込まれる


プロット制作 AはBのためにCをしたが、目標は達せず、代わりにDを手に入れる。
A)属性
B)目標
C)手に入れるための行動
D)実際に手に入ったもの

これ、属性と目的も離して考えるのが良さそうだ
この「AはBのためにCをしたが、目標は達せず、代わりにDを手に入れる」を穴埋めしてプロットを作るというスキームを使った例として
カメラマンは連載のため、ナンパ撮影をしたが、目標は達せず、かわりに石油王のパーティー券を手に入れる

「中卒ニート」は「モテる」ため、「東大受験」をしたが、目標は達せず、代わりに「生涯の友」を手に入れた。

突然体育でダンスを教えることになった教師の主人公は子供達にダンスを教えるために地元の野良ダンサーに弟子入り、結果として裏ダンス界でのダンスバトルに巻き込まれていく

A)事故で家族を失った老人は B)死に場所を探すため C)危険な地域のボランティアに志願するが D)渡航は叶わず夢のある若者を支援するという新しい生きがいを得る

A)孤独な魔王は B)友達のいない世界を正当化するため C)世界を滅ぼそうとする D)が、好敵手という生涯の友を得る

ゲーム好きの学生はプロのゲーマーになるため大学をサボってまでゲームに打ち込んだがなれず、代わりに開発者と仲良くなり就職先を見つける。

「ガリ勉探偵サイコ」 探偵業を営むガリ勉主人公は事件の鮮やかな解決のために過去の犯罪を調べまくっていたが、いつの間にか完全犯罪の知識が蓄積されて毎回鮮やかな殺し方をするサイコパスに

打てないバッターは強打者になるために素振りを始めたが、目標は達せず、バットで何でも切ることのできる能力を手に入れた


ルパン三世は 財宝を手にいれるため カリオストロ城に侵入したが、目標は達せず、 かわりにクラリスの心を手に入れる。

日本の首相は 米大統領のゴキゲンを取るため 日本国民を様々な法で縛り付けようと企んだが 逆に各国から沢山の批難の声を手に入れた
aa  

0 件のコメント:

コメントを投稿