2017年7月15日

どこまでが神奈川弁なのか境目に自信がない

神奈川弁の新聞記事

生まれも育ちも神奈川県なのですが、記事で紹介されている神奈川弁で使ったことも聞いたこともないものがいくつかありますね。

「でけー」「わかんねー」「あんから」はよく一般的に使うのですが、「ひゃっけー」「よかんべー」「いもちっと」「いれんな」は聞いたこともありません。あと、「そーだんべー→そうだべ」、「行ぐべー→行くベ」の間違いです。

たぶん記事を書いた人は、神奈川に越してきた記者さんなんでしょうね。

神奈川県方言(Wikipedia)

神奈川弁(Google検索)

でも、実は自分でもどこまでが方言なのか境目に自信がないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿